あっつぁん日和

文章力も語彙力もない40代女が思う事やオチのないあんな事こんな事

素敵なBBAペンになるために(自戒も込めて)

突然ですが、

私はK-POPが好きです。

初めてハマったのはかれこれ12年前ですかね…推しグルは変われど40代になってもハマったままです。

 

最近Twitterを見ていると目につくのが

「ド新規BBA」というパワーワード

所謂愚痴垢や伏字垢を見ているとよく見る言葉ですね。

言葉使いはさておき、考え方や知識はとても参考になる事が多いです(誹謗中傷レベルの発言はダメゼッタイ)。

段々と年齢層高めなペンが増えているなと思う今日この頃ですが、常識がない行動やぶっ飛んだ思考をお持ちの方も増えてる気がします(この辺り、年齢は関係ない気もしますが…)

 

私はTwitterは情報収集に留めており、投稿はしておらず…というよりは「交流に疲れて辞めてしまった」人間です。

疲れるんですよ!

寒い小芝居を織り交ぜた当選自慢やら、盗撮画像を載せてのお涙頂戴ポエムやら…読んでいて非常に疲れる。

そこに群がる絵文字満載のリプの嵐ね…嗚呼、疲れる(無表情)

 

BBAについて言われる言葉でよく見かけるのが

「ネットリテラシーがない」ですが、

私達が20歳そこそこだった時はSNSも発達してなかったので、リアルタイムでやり取りできるツールなんてなかったんですよね…。

SNSって便利よねぇ…思った事をその場でポンっと呟けば、世界中の方から反応が貰えるんですもの。

いいねが沢山ついたら嬉しくなっちゃうよね。

自分が人気者になった気持ちになって、更に目立ちたい!いいねが欲しい!って気持ちになるよね。

…そんな気持ちに一旦ブレーキをかけて欲しい。

目立つ為に「人とは目の付け所が違う私」を出した結果がセクハラ紛いのツイや著作権無視のソンムルだなんて目も当てられない。

 

推しをきっかけに友達が増えたり、楽しみがあるお陰で気持ちにハリが出来る事も事実です。

同じ目立つなら「あの人素敵だね」と言われるBBAペンになりたいと思う今日この頃です。

私と同世代のペン各位!先ずはネットリテラシー著作権勉強しとこ!!